ブログ

獣医師ブログ(酒井編)と今年のご挨拶

2021年12月29日 (水)

こんにちは。獣医師の酒井です。

2021年ももうすぐ終わりですね。

今年も昨年と同様、新型コロナウイルス感染症の予防ため、お出かけできない日々が続きました・・・

早く感染が終息するといいですね。

 

今回は動物の血圧測定についてご紹介したいと思います!!!

人の健康診断などで血圧測定は一般的に行われていますが、

ワンちゃんネコちゃんでも行われています。

 

 

収縮期血圧(最高血圧)が150mmHgを超えると高血圧と診断され、

臓器障害(心臓、腎臓、脳神経、眼など)のリスクがでてくると言われています。

 

度の高血圧や臓器障害が出ている場合は治療が必要となります。

 

は実際に血圧測定の流れを見てみましょう。

まず、当院で使用している血圧計はこちらです。

次に実際の測定風景です

写真の猫ちゃんはスタッフの愛猫『たまちゃん』です!お利口さんで検査を受けてくれました(^^)

 

この写真のように前肢や尻尾にカフ(ナイロン製の軟らかい包帯の様なものです。巻いても痛くないですよ)を巻き付けて測定します。(なるべく心臓と同じ高さで)

特に緊張しやすい子は落ち着くまで時間をかけて何回か測定します

 

定期的な血圧測定は高血圧の早期発見のために非常に重要になってきます。

健康診断もかねて、『うちのコも血圧測ってみようかな?』とお考えの方は当院スタッフまで教えてください。

12/30~1/3まで緊急外来を優先させていただき、完全予約制になります。

ご来院の際は、ご連絡をお願い致します。

→042-389-1555

また駐車場、外来が大変混雑することが予測されます。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、
ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

皆様が健やかに新年を追お迎えになられますようお祈り申し上げるとともに、これをもって年末のご挨拶とさせていただきます。


詳細はこちら

カテゴリー: 未分類

12/24午後休診のお知らせ、1月獣医師診療日のご案内と獣医師ブログ(山口獣医師編)

2021年12月19日 (日)

こんにちは 獣医師の山口です。

最近はだいぶ寒くなってきて、朝布団から抜け出すのに一苦労です・・・(>_<)

12/24午後休診のお知らせ
12月24日の午後は院内会議のため休診日となっております。

 

 

緊急の方はこちらの042-389-1555
留守番電話にメッセージお願い致します。

 

(対応可能な場合は30分以内で折り返しいたします。
折り返しが無い場合は、お近くの動物病院または、夜間専門の動物病院での受診をお願い致します)

ご確認の上、ご予約お願い致します!!
 

年末年始の診療時間のご案内

年末年始の診察は完全予約制緊急診察が必要な方のみのご案内になります。

また、かなり混雑することが予想されます。ご連絡の上、ご来院下さい。
ご協力お願い致します。m(_ _)m

 

 

2022年1月獣医師診療日のご案内です!

一部変更がございます。

ご確認の上、ご予約をお願い致します!!

さて今回は「中毒」に関してお話したいと思います。(^^♪

 

わんちゃんやねこちゃんは、

チョコレートや玉ねぎ、ぶどうなど食べると中毒症状を起こしてしまうものが数多くあります。

 

また、頭痛薬などに入っている「イブプロフェン」も中毒を起こすものとして有名ですが、

本日お話するのは「ミノキシジル」についてです。

 

 

 

ミノキシジルはリアップなどを代表する育毛剤に入っている成分ですが、

 

わんちゃんやねこちゃんにとっては、かなり毒性が高く

 

・使用後の頭皮や枕カバーを舐める
・薬剤が動物にかかる

 

といったことでも中毒症状が出ることがあるそうです。

 

 

恐ろしいのが、毒性がかなり強いため特にねこちゃんの場合は1滴でも舐めると、

症状が出てしまうことがあるので使用している方は、お取り扱いに細心の注意を払っていただいた方が良いかと思われます。(症状としては、血圧の低下に伴い、元気の低下や吐気、過呼吸などが挙げられます)

 

もし万が一舐めてしまった際は、早急に診察を受けていただいて処置を行うことが重要ですので直ちに病院までご連絡ください。

(看護師山本の実家の猫です)

 

 

 


詳細はこちら

カテゴリー: 未分類

12月獣医師診療日のご案内と年末年始のお知らせ

2021年11月23日 (火)

こんにちは、ファミリー動物病院です!
雨が降り、寒さが一段と増してきましたね(>_<)
院内では、暖房を使用しておりますが換気の為、扉を開けております。
ご来院の際は寒さ対策として、防寒具等必要な物をお持ちいただきますよう、ご協力をお願い致します。
<12月獣医師診療日のご案内>です!

一部変更がございます。ご確認の上ご予約お願い致します。

 

<年末年始の診療時間のご案内>

 

年末年始12月30日~1月3日の診察は

完全予約制、緊急診察が必要な方のみのご案内になります。

 

また、かなり混雑することが予想されます。必ずご連絡の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

☆ペットホテルご利用の方へ☆

ホテル専用問診票と同意書がございます。

 

年末年始は大変混み合うため待ち合い室の混雑緩和、時間短縮にご協力をお願いいたします。

 

以下のファイルをB5サイズでご印刷、ご記入の上でホテルご利用当日にお持ちください。

(用紙の無い方は、当院でもご用意しております)

ホテル、トリミングご利用の方は

時間内でのお預かり、お迎えのご協力をお願い致しますm(_ _)m


詳細はこちら

カテゴリー: 未分類

11月26日午後休診のお知らせと看護師ブログ(景井編)

2021年11月23日 (火)

こんにちは、ファミリー動物病院です。
【11/26 午後休診のお知らせです】
11月26日の午後は院内会議のため休診日となっております。
緊急の方はこちらの042-389-1555
まで留守番電話にメッセージをお願い致します。
(対応可能な場合は30分以内で折り返しいたします。
折り返しが無い場合は、お近くの動物病院または夜間専門の動物病院での受診をお願い致します)

こんにちは!動物看護師の景井です。

空気が澄んでイルミネーションが綺麗な季節ですね☆

 

通勤途中の街並みを見て、来たるクリスマスの雰囲気を存分に味わっています(´-`).。oO

冷えた空気が鼻腔に沁みますが…。

 

さてさて!
私には春から始めた新しい趣味がございます。

メダカです(*゚∀゚*)

 

 

学校などで飼育されたり、身近なお魚のイメージですよね。
しかし、実はメダカには<色々な品種>があることをご存知でしょうか?

 

我が家では「楊貴妃」という鮮やかなオレンジ色のメダカとMIXメダカを飼育しています。

繁殖もして、すくすくと育っています!!

因みに「ミナミヌマエビ」も自家繁殖し、小さいえびちゃんがわらわら(⌒▽⌒)

水草のレイアウトの正解が分からず伸び放題に…

 

ですがそれもまた良しとしてます!(^^)!

水草で水槽の印象もガラッと変わるので面白いです☆

 

我が家には居ませんが、品種として「魔王」「夜桜」「鉄仮面」「深海」など

お洒落で綺麗なメダカも沢山います。ぜひ皆さんも検索してみて下さい!

 

身近なメダカですが、奥の深いメダカの世界……

まだまだ知らないことだらけですが日々試行錯誤しながら愛情を注いでおります!

 

皆様もご縁がありましたらメダカデビューしてみませんか?

またはお気に入りの品種がいたらぜひ教えて下さい☆

 


詳細はこちら

カテゴリー: 未分類

11月獣医師診療日のご案内と看護師ブログ(山野編)

2021年10月31日 (日)

ファミリー動物病院です!

獣医師診療日のご案内です(^^)

一部変更がございます。ご確認の上ご予約をお願い致します。

こんにちは、看護師の山野 朋華です。

日に日に寒くなってきましたね。。。冷え性の為既にカイロを使用中です(._.)w

ちょうど一年前の今頃に目標にしていた乗馬ライセンス3級を

無事取得致しまして・・・只今、障害飛越の練習中です!(^^)!

(愛馬)エイユームーンと共に、日々練習しております(他の馬にもお世話になってます)

 

 

サラブレットのおじいちゃまですが大会出たりとまだまだ現役で頑張っております!!

☆エイユームーン☆

 

★人懐っこいスマート★

少しビビリですが、人が好きで甘えて来てくれたりと可愛い子です♪

9.5割ムチ、0.5割アメという昔懐かしい部活なみに朝からビシバシご指導いただいております(>_<)☆

最近は行くことができていませんが、

オリンピック選手も在籍する千葉県の北総乗馬クラブにて(*^^)v

☆ステルスコンコルド☆と練習

 

 

★キャリーズサン★(障害飛越日本記録保持)

普段乗る馬より馬体が大きくてビックリしました!!!!

 

趣味から特技に出来るよう本気で入り込んでしまい(・。・;

お休みの日は朝から夜まで乗馬クラブにいる事も多々あり・・・

家族からは「・・・何を目指すの?」と言われますが、

次は3級障害ライセンスと大会にも出られるよう頑張ります(>_<)★

皆様も是非一度足を運んでみて下さい!

 

<馬の豆知識>

因みに馬の平均睡眠時間は3~4時間と言われています。

立ったまま寝る事が多いです( ^)o(^ )

好物は甘いもの!人参やリンゴやバナナはもちろんですが、

角砂糖(黒糖)や馬用クッキーも大好きです!(^^)!

夏場はポカリを薄めてあげる事も★

ただし摂りすぎは糖尿病の原因になるのでご注意ください!!

 


詳細はこちら

カテゴリー: 未分類

〒206-0041東京都多摩市愛宕4-8-28

メール相談

診察スケジュール

※土日、祝祭日は18:00まで 【年中無休】
※夜間診療あり

夜間診療について詳しくはこちら