ブログ

獣医師ブログ(山口編)と1月獣医師診療日のご案内

2020年12月26日 (土)

こんにちは、獣医師の山口です。

日に日に寒くなってきましたね(>_<)

乾燥する時期でもありますので皆様も体調管理にはお気をつけください。

今日は、目に関してのお話をしたいと思います!

 

 

診察をしていると、よくうちの子の目に毛が入っているんだけど大丈夫でしょうか?と聞かれます。

我々人間は毛が1本でも目の中に入るだけで痛みを感じるのでとても心配ですよね:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

答えとしては、

「そこまで痛みを感じないので放っておいても大丈夫」です!!!!!!

 

 

 

 

 

目に毛が入ったくらいでは痛みはあまり感じない子が多いです。

また、毛自体も細いことが多いので、まばたきを繰り返しているうちに

自然と涙で洗い流されることがほとんどです。

とはいっても、長く目の中に毛があるだけで気になってしまう方も多いと思います(;O;)

 

 

 

そのときに使えるものが薬局などで売られている人工涙液です☆

1滴垂らしてまばたきさせれば、だいたいは流れ出てしまいます。

 

 

 

このときに、水道水や人の目薬などで洗ってしまうとかえって

炎症を起こすことがありますので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

ただし、目をかなり気にしていたり、目を真っ赤にさせている場合は、目に傷ができている場合があるので要注意です。

そんなときには無理に洗ったりせず、病院を受診することをおすすめします。

1月獣医師診療日のご案内です。

1/29 午後休診のお知らせ
1月29日の午後は院内会議のため休診日となっております。
緊急の方はこちらの042-389-1555
留守番電話にメッセージお願い致します。
(対応可能な場合は30分以内で折り返しいたします。
折り返しが無い場合は、お近くの動物病院または、夜間専門の動物病院での受診をお願い致します)

ご確認の上、ご予約お願い致します!!

 

 

年末年始の診療時間のご案内

年末年始の診察は完全予約制、緊急診察が必要な方のみのご案内になります。

また、かなり混雑することが予想されます。ご協力お願い致します。m(_ _)m

 

 

 


カテゴリー: 未分類

〒206-0041東京都多摩市愛宕4-8-28

メール相談

診察スケジュール

※土日、祝祭日は18:00まで 【年中無休】
※夜間診療あり

夜間診療について詳しくはこちら